Category Archives: 船のイカ釣り

10月1日

IMG_20171001_140020

先程皆さん帰られました。

大会も無事に終わり 何よりでした。

九州各県からお出でてくれていました。

天気もどうにかもってくれました。

一般のお客さんもいたから  回収時間をずらしてもらいました。

お昼前には沖磯を全て回収しました。

IMG_20171001_092144 IMG_20171001_092205 IMG_20171001_092217 IMG_20171001_092411 IMG_20171001_132213 IMG_20171001_132233 IMG_20171001_132247

徐々に  南風強く吹くようになり波が高くなっています。

天気も下りでしょうし、今の状態では  沖磯には  おかれるように  ありませんねえ。

さて  夜釣りの方は、  トーナメントの時間の合間に あさま帰られました。

良いイサキを釣っていましたよ!

型が良いです。

あれに  もう少し  数がつれてると  いうことはないですが。

クロ釣りの方も  多くお出でてくれていました。

まだ小さいのが多いようでした。

石鯛釣りの方  イシガキを。

中には  一人で10枚近く釣っている方もいたようです。

今日も多くのお客さんにお出で頂き有り難く思っています。

また宜しくお願いしますね。

気を付けてお帰り下さいね。

ほぼ一日走り回りで 疲れました。

私ごとですが、  4月以降  船を揚げてないもんやから  もう汚れているもんやから  明日  明後日の  二日間ドックに揚げようと思っています。

お休みするかも?

余り大雨のようなら  日延べしようかと。

予報を見たうえで  判断します。

宜しくお願いします。

9月13日

IMG_20170912_202529 IMG_20170912_194806

昨晩のイカ釣りのお客さん達は  常連の方達6名で久々に出ましたが、余り良くは無かったですねえ😓

今朝は2時まで灯りを照らしで  寄港しました。

宵は20隻余りの数の漁船がいましたが、 時間がたつとともに  徐々に減って行きで 最後は私を入れて  3隻のみでした。

もう終盤戦ですからねえ。

中々漁のことは難しいもんがあるようです。

同じようにいきませんねえ。

もの凄く   河豚が多いわけでも無く、シイラは、時々悪さしていたようですが。

10キロの発電機で、照らしても、 表面にゼンゴもわいて 見えません。

今回は?普通は  一晩中灯りについて離れないうえに  それをイカが  追っかけているんですが。

また今晩は、別のお客さんが  少し漁場を変えてみようかと思ってもいますが。

昨晩のお客さん  お出でて頂き有難う御座います。

8月31日

IMG_20170830_201754

昨晩もイカ釣りに。

宵はそんなに風も強いわけではなく、順調に釣りを楽しんでいて、ぽつぽつとイカも釣れてはいたんですが、夜中過ぎて急に風、波も高くなりで急いで落下傘揚げ帰路に。

途中イカ釣りの便で磯に揚がっていたお客さんも一緒に帰られました。

状況がよければ、あのままやらせてあげたかったんですがやむを得ません。

これも台風15号の影響なのかと。

この常連の方達また来月来るからと。

磯のお客さんも型の良いイサキを数枚釣っていたように。

若干まだ小さめのイサキが多いなあと。

長く釣りをさせられなくて御免なさいね。

またお願いします。

有難う御座います。

8月30日

IMG_20170829_203116-768x432 IMG_20170829_214942-768x432 IMG_20170829_222452-432x768 IMG_20170829_222529-432x768 IMG_20170829_222552-768x432 IMG_20170829_234951-768x432 IMG_20170830_132727-768x432

今朝はフカセのお客さん三組と石鯛の方が一組での出航に。

内マルキューとシマノの大会のしたみの方が二組いたので湾内に揚げて沖磯に。

石鯛を枯松廻り、フカセをダンバナ四畳半に。

一旦は揚げましたが、みちこみに変わると徐々にうねりが高くなり始めていたので高手島廻りにせがえしました。

台風15号があるせいでしょう。

発達しているようなので、間接的にも、うねりはつきますわ。

それにやや北風も吹き付けています。

今晩今の風が吹くようだと、イカ釣りも船がしゃくり上げ、やりにくいやろうと思われますねえ。

沖磯も日を追うごとに、うねりが高くなるんやないかと思われますが?

石鯛の方は、大きめのカンダイ、イシガキ、テンスを。

フカセの方は、小さいクロと小ぶりなイサキを。

湾内の方は、チヌ狙いの一組はふたりで10枚ほど、結構大きいのも。

写真は撮るようになくて、海に帰していました。

どちらとも数回せがわりを。

昨夜のイカ釣りは、12時半過ぎまで、宵からふぐのアタリがあって困るましたねえ。

仕掛けは切られるうえ、鉛もなくなるはでいけませんでしたねえ。

イカはいくらでもつれるんやけど、なんせ悪さしますわ。

それにまたシーラがときとるもんやから、尚更です。

イカはおおいんやけど。

まあそれでも大きいのと混じりですが 、そこそこは釣れていましたよ。

台風15号の影響で、進行方向によっては、秋風がさしてこなよいがと?

心配になるところです。

皆さん今日も遠方からお出でて頂き有難う御座いました。

8月28日

IMG_20170828_012838 IMG_20170828_012617 IMG_20170828_020137 IMG_20170828_012727 IMG_20170828_012657

今朝は雨の中での出航に。

アラ釣りを兼ねての底物のお客さん数名、沖磯に揚がってもらいました。

が、小さいイシガキばかりと。

中々本命は出ないですねえ。

また次回にトライして下さいね。

昨夜も8名でのイカ釣りでした。

やはり河豚等に仕掛けを切られたりしていましたが、結構大きいのも混じります。

皆さん賑やかに楽しんでいたようです。

お出でて頂き有難う御座います。

磯のお客さんも暑い中を有難う御座います。

またお願いしますね。