Monthly Archives: 12月 2017

12月31日

DSC_0359 DSC_0360 DSC_0361 DSC_0362 DSC_0363

今年最後のお客さん  先程皆さん帰港しました。

今朝はお昼までの約束でしたから、  磯自体も全体には多くなく空いている磯が多かったようにありました。

うちのお客さん達は殆ど大島周りに分けて揚がってもらいました。

昨日と似たような文言になりますけど、中々食いが渋い!ですよ!

余計に撮る写真がありませんが。

普通例年だと  18度前後は推移して有るんですけど  今朝なんか15度後半まで下がっているもんなあ?

今朝の皆さん中には  相当遠投して釣りましたと  言っていた方も。

皆さんそれぞれに  工夫してやっているのでしょうけどねえ。難しいですねえ。

この12月は特別に寒い日が多くあったように思われます!

季節がだいぶ  先に行っているように感じます。

まあ明日からは新年を迎えるわけですが、今の時期に  これだけの海水温なんて  考えにくいです。

さて  それでも  石鯛は2枚出ていますよ。

丁度食べ頃!なのを。

昨日ものせましたが  連日ですねえ。

この辺で  終わりにしますが、皆さん1年間多くのお客さんにお出でて頂き本当に有難く思っています。

来たる2018年が  皆さんにとって  良き年でありますよう  願っています。

変わらないご愛顧をよろしくお願いします。

有難う御座います。

12月30日

DSC_0349 DSC_0350 DSC_0351 DSC_0352 DSC_0354 DSC_0355 DSC_0356 DSC_0357 DSC_0358

今朝も寒く風の中フカセのお客さんと石鯛の方を  数回に分けて運びました。

予報では  等圧線も間隔があいているしで、もうそんなに吹かないのでは?と思いつつ出たのですが、中々北風が凪がずに、吹き付けてきました。

回収時には幾らかっつおさまりつつありましたが。

今日も多くのお客さんにお出でて頂いたんですが、全体的には食いが渋い!ようでした。

釣れる時はバタバタと釣れるやないの?ソレがつづかないんやわあと言っていた方が多いように。

何で?海水温は16度と変わりないのに?

何かが  影響しているのでしょうけど。

朝とお昼にかけて  夜釣りのお客さんも帰られましたが、写真は勘弁してと言われて、撮れませんでした。

兎に角風が!強くてと、やりずらかったんでしょうねえ。

今朝は大島回りのみに幅広く揚がってもらいましたが  皆さん  今日は天気やなくて、  釣果の方が厳しかったようです。

寄港してからは  余り元気が!ないようでしたねえ。

こんな1日も中には有りますよ!

どうぞ今回にめげず!又足を運んでください。

今日も車は混んでるかも?しれません  どうぞお気をつけて。

有難う御座います。☺

12月29日

DSC_0338 DSC_0340 DSC_0343 DSC_0344 DSC_0345 DSC_0346 DSC_0347 DSC_0348

年の瀬も押し迫ってきましたが、今朝は三便に分けて  殆どフカセのお客さん達を。

石鯛釣りのお客さんは3名のみで。

今朝は10時頃迄は割と風も気にはならない程度でしたが、ソレを過ぎてから  北風が!強く!吹き付けてきました。

他の船との兼ね合いも勿論ありますが、 磯も今朝は全体に多くて!せがえする箇所もないぐらいの一日になりました。

しかし  広く揚げているもんやから、風裏にやらねばと、結構走り回りました。

場所に寄ってはソコソコのクロを!釣っている方も見受けられましたねえ。

中々今朝の皆さんは風の強い中での  厳しい竿出しとなりました。

もうチョッと  穏やかな中で  やらせてあげたかったですねえ。

明日は幾らかは風もおちてほしいように  思っています。

潮加減や  その日の海水温  また  天気にも大きく左右されますねえ。

今朝は遠方からのお客さん達も多く見受けられましたが、どうぞ帰りの際は  お気をつけてお帰り下さい。

皆さん今日もご利用有難う御座います。

12月28日

DSC_0333 DSC_0334 DSC_0335 DSC_0336 DSC_0337

今朝も寒い!朝の出航になりました。

フカセのお客さん達を  大島周りから  鶴見崎手前の磯へと分けて揚がってもらいました。

今朝は北風が!ソコソコに強くて!一日中吹き通していましたねえ。

だからか  場所に寄っては、風が強いもんやから  当たりがあるのか?わかりづらかったと言う方もいたようです。

ソレとか  ここなら  一日当たりもあり  数も拾えるんでは?と  思い揚げましたが  全然駄目やったり、ここは潮が良くないが?と思い揚げてみると、ソコソコ釣っていたりで、分からないものですねえ。

皆さん食いが浅いうえに  渋かったなあと言っていました。

海水温の変化はありませんが、兎に角北風の強い中での竿出しでしたねえ。

それでも朝間45以上のオナガを  また40オーバーのクチブトを釣っている方も見受けられましたねえ。

写真を撮れなかった方も多々いましたけど、少しですがのせますね。

寒い中皆さんお疲れ様でした。

どうぞ  帰りの運転には十分気をつけお帰り下さい。

有難う御座います。

12月26日

DSC_0325 DSC_0326 DSC_0327 DSC_0328 DSC_0329 DSC_0330 DSC_0331 DSC_0332

今年も後残すとこ  数日となりました。

師走の慌ただしい中、また何時もの冷え込む中、風のやや強い中での出航になりました。

何時ものように  大島周りから  鶴見崎方面に  割と広く揚がってもらいました。

あるポイントでは  型はそんなに大きくは無いけど、釣れすぎてお昼過ぎには止めました!と  言う方も。

ソレとか  ここは満ち潮が本命やからと思い  揚げてみると、確かに釣れるけど  下げ潮の方が  型の良いのが  余計に釣れたんですよ!と   言われていた方もいましたねえ。

ほやから  漁の事はわかりません。

意外性があるからねえ。

人数の割にはアップするのが撮れてはいますが、中には  船長撮らないで!と言う方もいたりして、中々上手くはかみ合いませんが。

今朝も寒気のせいで  寒い朝!でしたが、やや西寄りから北西の風が!一日中やや強めに!吹き付けてはいましたねえ。

回収時には北寄りに振っていましたが。

皆さん寒い!中での  辛抱強い釣りを強いられたようです。

海水温は16度チョッとです。

大島周りも鶴見崎側も  余り温度差はありません。

今日も皆さんお出でて頂き有難う御座います。

また次回も宜しくお願いしますね。