Monthly Archives: 1月 2018

1月31日

DSC_0515 DSC_0516

今朝もフカセのお客さん達とイシダイ釣りの方も1人入れての出航でした。

大島周りから鶴見崎 、先の瀬とに分かれて揚がってもらいました。

結論から言わせてもらうと  クロは良くなかったですねえ?何故か?

帰港しても、殆どのお客さんが 小さいからとか  恥ずかしいからとか  言っていた  とらせてもらえないんです。

だからないです。ご免なさいね😅

しかし  中には  ハリス1.2号で  70から75センチ近くの  真鯛を!4.5から5キロ近くはあるかも?というのを釣り上げていたお客さんも  いたようですよ!

立派だと思いますねえ。

海水温は朝間は15,1度、日中は16度と あくまで  突端側ですので。

昨日ほどではないにしても やや上がり気味でした。

大島周りは14度後半で、ここ数日変化は見受けられません。

しかし 今日は良くなかったなあ?なんで?

皆さん工夫しての  釣りでしょうけど、中々上手くは噛み合わないですねえ。

いつもかつも  余計に釣れていても  面白みは無くなるのかも?と思ったりしますけど。

イシダイ釣りの方は  イシガキとカンダイのようでしたねえ。

コレもまた難しいですねえ。

中々つれんしで。

明日は天気下りのうえ  雨?とか  雪?になるように予報は言っていたようですが、困りましたねえ☺

今朝の皆さんこの釣果にメゲズニ!また磯の香りを嗅ぎにお出でて来て下さい。

待っていますよ。

今日もご利用有難う(^人^)御座います。

お気をつけて。

1月30日

DSC_0508 DSC_0509 DSC_0510 DSC_0511 DSC_0512 DSC_0513 DSC_0514

皆さん帰られました。

今日は風も強くは吹かないのでは?と思いつつの出航でしたが、やはり止むすべもなく、一日中やや強めに!吹いていました。

大島周りでも 風裏に、鶴見崎側にも揚げましたけど、朝の見廻りの時は17度近い水温が  上がっている海況でした。

水温差がありますねえ、2度以上も。

お昼前に覗くと17,7度に。

回収時は15,5度にはなっていましたが。

今日の皆さんは、潮加減がなあと言う方が多いようでしたよ。

30分もしたら、コロコロ潮が変わり、また二枚潮やったりと  難しいなあと言ってた声が多くありました。

影響はあるからねえ。

帰ってからの写真は少しは撮れましたが、撮らないで!と言う方もチラホラと。

食いが渋いのは今に始まったことではないんですが?皆さん毎日言ってますよ。渋いねえと。

ソレでも幾らかはアップしますね。

午前中はサッパリやったけど  お昼からは良かったですよ!といってたかたもいましたねえ。

ご免なさい  回収時の水温は16,3でした。訂正します。

あくまで突端側ですので。毎日よう吹きますねえ。

寒気があるからか。

今日も皆さんご利用有難う御座います。

またお願いしますね☺

1月29日

DSC_0500 DSC_0501 DSC_0502 DSC_0503 DSC_0504 DSC_0506 DSC_0507

今朝は寒冷前線が抜け  また冬型の気圧配置に変わっています。

肌寒いうえに  北風が強く吹き付けてくる1日でしたねえ。

瀬替えしてから  ソコソコの釣果の方や、一日中辛抱強く  粘る方など様々でした。

先ずは朝8時半過ぎからの瀬替えで  鶴見崎を覗くと、また海水温が高め!に。

16度後半。

大島周りとは  2度も差がありました。

黒潮!何でしょうけど。先ず先ずの方もいましたよ。

少し小ぶりやけど。

後は  大きいアタリはイスズミ?かな?と言ってたかたもいましたねえ。

少しの間に5匹も釣れるとねえ。

ソレとか  潮が悪くて  ズッと一日中当ててきて  やりずらかったですよと言っていたお客さんも。

やはり 潮と天気にも左右されるでしょうし?中には  本人は相当な期待を持って望んでいたのでしょうけど、あまり良くなくて、立ち上がれないなあと言う方もいたりで、私も言いようがなかったですねえ。

また次がありますよと。

明日は幾らかは等圧線に開きがあるような天気図でしたが、果たして?

今朝も寒い中お出でて頂き  有難う(^人^)御座います。

食いの渋い中お疲れ様でしたねえ。

どうぞ運転中は居眠り等しないよう  気をつけてお帰りくださいね。

またお願いします。

1月28日

DSC_0497 DSC_0498 DSC_0499

先週から過去最強クラスという言葉が使われるほどの強烈な寒波が!流れ込み記録的な低温となりました。

多くのお客さんは望めないやろうと思いつつの出航でした。

今朝も日曜と言うのに  多くはありませんでした。

大島周りに  揚がってもらいましたが、やはり皆さん一様に  食いが渋いなあと。

あまり載せる写真がありませんが。

今朝も風はなかったけど、雨!が一時期は強めに!ふるわで。不安定な天気でしたねえ。

風が強くない分やりやすくはあったようですが。

中々シャンとした天気をもらうようにありません。

今日も皆さんご利用有難う御座います。

またお願いしますね。

お気をつけて。

1月27日

DSC_0489 DSC_0490 DSC_0491 DSC_0494 DSC_0495 DSC_0496

先程皆さん帰られました。

今朝も 冷え込みは厳しく、磯におろすおりは  また雪がチラチラと  舞っていましたねえ。

ソレでも 日中は幾らかは  日射しもさしたりしましたが、北風は一日中吹き付ける海況でした。

今日は大島周りに。

やはり皆さん一様に  渋いですと。

場所ムラも  はげしいようにありますねえ。

大きいのが釣れる時もあるんやろうけどねえ。

また数づりしてるとこも  あるのかも?

今朝のうちのお客さん達は  瀬替えする方もなくて  辛抱強釣りを。

中にはオナガ  、ハタ、イサキ等をパラパラと。

人数の割には  少しですけど。

昨日同様に  撮れないのがあるのです。

毎日同じようにはいきませんねえ☺

難しいデスねえ。

特にこんな風の日は。

兎に角厳しい天気の中お出でて頂き  感謝いたします。

またお願いしますね。

お気をつけて。

有難う(^人^)御座います。